【ホットヨガLAVA体験記】これからヨガを始めようと思っている人へ。

最近、人に会うたびに「丸くなった?」だとか「大きくなったね♪」といわれ続けてさすがのわたしも奮い立ちました。

ダイエット宣言します!!

しかし、この宣言何度となくしているはず。こういうときは原因と対策を考える。

そしてダイエットができないのは「一人でやっているから」だ!という結論に達したわたしははプロの力、施設の力、環境の力を見方につけようと思い行動することにしました。

そして、キツイもの・難易度が高いものは続きにくいと思ったのでヨガとかどうかなって思って♪

先日、はじめてのホットヨガ、体験してきました。わたしが体験をしに行ったのは★ホットヨガスタジオ L A V A★
。ホットヨガ業界では大手さんであり、生活圏内で通いやすそうだったので体験に行ってみました。



(ホット)ヨガとは

 

ヨガってなんだか健康によさそうなイメージですよね。それにホットがつくとさらにバージョンアップされたように思うのはわたしだけではないはず。

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

 

いまではダイエット効果!などと言われているヨガも、そもそもは「精神統一」や「心身の鍛錬」など内面を磨くことを目的としていたものなんですね。

そのヨガを室温35~39度前後、湿度60%前後にした室内で行うのがホットヨガなんです。

 

(ホット)ヨガの・効果は・・・?

気になるのはどんな効果があるのか、ですよね!わたしも体験に行く前に事前学習していきました。

ヨガの効果はこんなにあります。

  • ダイエット効果
  • 冷え症・むくみ改善
  • からだの歪み改善
  • 便秘解消
  • 精神的な効果

ほうほう。ちなみにわたしは冷え性だし超・便秘でもあります。

効果が出る理由もきちんとあるんですよ!

ダイエット効果

ヨガにダイエット効果があるといわれるのは、定期的にヨガを続けることによって基礎代謝が上がり痩せ体質になることからです。有酸素運動なので脂肪燃焼効果も期待できますし、血流がよくなり新陳代謝がアップするんですね。

そして女性ならジムでの運動や自宅での筋肉トレーニングでの”筋肉美”よりも、しなやかかつメリハリのある体型を目指している人が多いはず。

ヨガはインナーマッスルといわれるからだの内部の筋肉を刺激するので、続けることによってしなやか&メリハリボディにもつながります。

また、正しい姿勢がクセずくと骨盤が正しい位置になりからだのゆがみも改善されます。内臓の位置も正しい位置に戻ってくれるので、内臓の活性化がされて体内環境が整います。

冷え症・むくみ改善・美肌効果

ヨガを行うことによって、深い呼吸や緩やかに筋肉を動かすことによって体内環境が整われると、体温が保たれるようになります。

リンパの流れや血流が滞ると、からだのむくみが気になったり、お肌もくすんできます。新陳代謝も悪くなり、お肌の乾燥も気になります。

外側からのスキンケアや寒さ対策に頼りがちですが、内側からのケアを怠っていると根本的な解決にはなりません。

ヨガの呼吸法・インナーマッスルを動かすことによっての冷え症改善はわたしも実感ずみです!

 

からだの歪み改善

日々の生活での手足の使い方のクセや偏りによって、人間のからだは気づかぬうちに歪んできます。わたしも猫背や座るときに足を組んでしまったりで、からだに負担をかけているんだろうなぁと思っています。

このからだの歪みが冷え症やむくみにつながっているとも言われてます。

ヨガはからだを大きく緩やかに動かしてポーズをとるので、からだ全体の筋肉や骨、腱を伸ばして、内臓や筋肉、骨盤など本来の位置・形状に戻していきます。結果的にからだが正しい位置・形状に戻れば余分な脂肪が取り除かれるということです。

からだの歪みの解消は、デスクワークなどで凝り固まった肩が改善されたり、おかしな姿勢によって圧迫されていた内臓を本来の位置に戻すことによって、血流がよくなり健康にも良いです。

 

便秘解消

実は、わたしは重度の便秘に悩まされているんです。その便秘からくる「肌荒れ」や「むくみ」にすごーく悩んでいます。

便秘の原因として第一に考えられるのが、大腸の運動の低下といわれています。便が大腸を通るときに時間がかかると、便に含まれる水分が吸収され続けて、ころころっとした硬い便になります。これでは排便しづらくなってしまいます。

ヨガによって、お腹まわりも刺激され腸の動きを活発にできそれによって便秘改善にもつながります。

 

精神的効果

ヨガは意識的に呼吸を行って、自分自身と向き合うものです。ゆーっくりと静かな時間の流れの中で、心地よさやリラックスできるのです。それがヨガにはまる理由でもあるんですね。

ヨガはエクササイズ(運動)的なイメージが先にきてしまいがちですが、そもそもヨガとは呼吸法によって自律神経に働きかけて、自分自身に向き合うこと、メンタルバランスを整えることを目的としたトレーニングです。

そして、ヨガには疲労回復やリラックスを目的にしたポーズがあります。瞑想を組み合わせ、自分のなかで湧き上がる感情を素直に捉える練習もできます。それがストレスと上手に向き合うきっかけにもなってくれます。

また、わたしの悩みのひとつに「自律神経の乱れ」がありました。自律神経の乱れからくるめまいや吐き気、偏頭痛、疲労感がひどかったんです。ヨガのゆったりとした深い呼吸は副交感神経を優位に、はやい呼吸は交感神経を優位にさせます。ヨガはこのような呼吸を意識的に操作することによって、自律神経のバランスが整うといわれています。ヨガを続けることによって、精神の安定が手に入るということですね!

 

ヨガの体験レッスンに行ってみた。

ダイエット・便秘・自律神経の乱れなどなどの悩みがつもりに積もったため、ヨガの体験レッスンを検索しまくりました。

わたしが候補としてあげたのは「カルド」「美温」「LAVA」でした。

その中でも店舗が生活圏内にあり、もし通うと決めたといしても通いやすい「★ホットヨガスタジオ L A V A★
」に体験レッスンに決めました!!

まずはホットヨガスタジオLAVA
の公式ホームページから体験レッスンの申し込みをしました。申し込みフォームに必要事項を入力・選択するだけでOK。ササっと申し込みは完了しました。

ちなみにわたしは思い立ったが吉日、その日の14時の体験レッスンに申し込みました!体験レッスン当日の午前10時ごろに公式ホームページから体験レッスンに申し込みました。

そうすると体験レッスン1時間半前くらいにLAVAの体験レッスンをする店舗の方から着信がありました。持ち物の確認や気になることを聞いてくださり、参加する前にどんな方が担当なのかわかって安心しました。そしてとっても親切&丁寧!行くのがさらに楽しみになりました。

店舗に行くのは体験レッスン30分前。レッスンの詳しい説明や必要事項の記入などがあるので、早めにくるようにいわれました。

店舗に到着し、ドアを開けた瞬間に「こんにちは~!」と明るいあいさつが!!とても気持ちのいいあいさつ。靴を靴箱へしまい、案内された椅子へ座ってまずはわたしの情報を記入しました。

記入が終わったら早速お着替え!わたしが参加したときは「手ぶら体験レッスン」というのでレッスンウエアや水、タオルなど本当に手ぶらで体験できるキャンペーンがやっていたのでその一式を渡されます。

ロッカーの鍵やら着替えを持たせてもらいロッカールームへと案内されました。ロッカーは着替えやかばんなどが余裕で入る大きさでした。清掃も行き届いてます。

「着替えたら体験レッスンの流れなど説明しますね~」といわれたので早々と着替えてまた先ほどの椅子へ戻りました。資料を使いながらヨガの効果などの説明、レッスンの説明がありました。

説明が終わった後は、いよいよ体験レッスンへ!わたしが体験レッスンに行った札幌大通り店はスタジオが1つだけでしたが、広い店舗は2つあったりするみたいです。

レッスンスタジオに入ると熱気が!!ホットヨガスタジオLAVAでは、室温は32度~38度、湿度は60%前後に設定されているそうです。湿度が高いだけあって、普段まったく汗をかかないわたしでもレッスンスタジオ内で座っているだけでなんだかじんわり汗をかいていました。

レッスンスタジオ内では私語禁止です!

みなさん横になったり、ストレッチしたりしてリラックスされていました。年齢層は20代から50代くらいまでいらっしゃいました。

ちなみに、わたしが受けた体験レッスンは「ヨガベーシック」というレッスンです。

強度は”2”です(ホットヨガスタジオLAVAではレッスンの強度がリラックス重視の1.5からアクティブ系の5まであります)。初心者の方におすすめのレッスンのようです。

体験レッスンの人用のヨガマットが引いてあるところへ誘導され、レッスン開始!わたしが体験した「ヨガベーシック」は初心者にもおすすめのいろんなヨガのポーズをとって、楽しみながら効果を実感できるというレッスンです。呼吸に意識を向けながら無理なく定番のヨガのポーズをとれるので、全身をまんべんなく動かせます。

定番のポーズというだけあって、みたことあるポーズなどが出てきて普段は運動をほとんどしないわたしも、ぎこちなかったと思いますがついていけました。

講師の方がポーズを正してくれたり、どういうところを気をつけてポーズをとったら良いかのアドバイスもしてくれます。それだけで見よう見まねだけでは辛かったポーズも楽になったりしましたよ♪

レッスン中は辛くなったらマットの上でお休みしてもOKですし、こまめに水分をとるように講師の方から声かけがあります。

こんな感じでヨガ初心者のわたしでも楽しくレッスン受けられました~♪

ホットヨガ体験レッスンを受けた感想

今回はじめて『ホットヨガ』というものを体験してみましたが、想像している以上の効果を実感できました。

そもそもわたしは、「ダイエット、ダイエット!!」と張り切っていったのですが、確かに汗もたくさんかけました。しかしそれと同じくらい「リラックス効果」を感じることができました。

普段、無意識のうちに短く浅くなっている”呼吸”に目をむけられることにより、体中に新鮮な空気が入ってくる感覚がとーっても気持ちが良いのです。

息を吸って、吐く。当たり前のようにやっていることに目を向ける時間って普段ないですよね。息を吸うときにお腹をめいいっぱい膨らませて、吐くときにはお腹までへこませて。深い呼吸をするときの講師の方の声かけも絶妙でしたよ。

わたしが体験レッスンを受けた平成31年1月時点では体験レッスンのキャンペーンやら、体験レッスン当日に入会したらお得に始められたりだとかがありました。詳しくはホットヨガスタジオLAVA公式ホームページを見てみてください。

▼体験レッスンはこちらから▼


 

今回体験したホットヨガスタジオLAVAとは?

店舗名:ホットヨガスタジオLAVA札幌大通店

住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目12-1アルシュビル8階

アクセス:札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線【大通駅】10番出口より徒歩4分/札幌市営地下鉄南北線【すすきの駅】2番出口より徒歩2分/さっぽろ地下街ポールタウンを通れば地上に出ることなく便利です。/駐車場・駐輪場はありません。

定休日:第2金曜日

ホームページ:

★ホットヨガスタジオ L A V A★

▼こちらの記事も読んでいただきたい!!

★体の中からキレイになれる!【あじとCafe日びの】カフェランチレビュー

★「迷惑」とは