広告からの開放。YouTubePremiumで快適な動画ライフを。

YouTubeっ子の、まこです。

2018年11月13日からYouTubeMusicとともに日本でサービスが始まった、「YouTubePremium」って知ってますか?

わたしは日本でのサービス開始当初は、「広告は面倒だけど、課金するまでじゃないかなぁ・・・」と思っていました。

でもでも今3ヶ月無料だし、とりあえず試してみよう♪と思って入ってみた今。おそらくわたしは課金が開始される月になっても解約はしないと思います。

つまり、わたしは個人的に「YouTube Premium最高---っ!」ってなっているんです。

「YouTube Premium、実際どうなのー?」って思ってる方の参考になればと思います。

YouTube Premiumってなんですか

そもそも、YouTube Premiumってなんのことかいまいちわからない・・・なんて方もいるかと思います。

YouTube PremiumはYouTubeとYouTube Musicを広告なしで。

YouTube Originalsにもアクセスできる。

参照:https://www.youtube.com/premium

というキャッチフレーズがホームページの最初に”ドンッ!”と出てきます。

だいたいの人は「広告なしで動画が見れるようになる」くらいしかサービス内容が思いつかないと思われます。わたしもその一人でした・・・。

YouTube Premiumではなにができるの?

そもそもYouTube Premiumでなにができるのかを知らないとなかなか課金しようと思いません。

YouTube Premiumの全サービスをご紹介するとともに、わたしが実際に活用してるものをご紹介します♪

YouTube Premiumの全サービス

YouTube Premiumに加入すると、以下のサービスが利用可能となります。

  1. 広告なしで動画を見ることができる。
  2. スマートフォンに動画・再生リストをダウンロードしてオフラインで見ることができる。
  3. YouTubeアプリでバックグラウンド再生ができる。
  4. YouTube Originalsの映画やシリーズを視聴できる。
  5. Google Play MusicやYouTube Music Premiumを料金内で利用できる。

 

1.広告なしで動画を見ることができる。

わたし個人的にはこのサービス、かなり嬉しいんです。

YouTubeで動画を視聴していると、最初や最後だけに広告が入っているのはまだ許せますが1つの動画の中に何回も広告が入れられているものがあるとかなりストレスです。

あと、連続再生にしていても動画と動画の間に広告が入らないだけで視聴がかなりスムーズになります。

わたし個人的には時間と手間の節約と考えればこの広告なしで視聴可能というサービスだけでも課金の価値ありです。

2.スマートフォンに動画・再生リストをダウンロードしてオフラインで見ることができる。

サービス開始からYouTubeの動画再生画面の下に現れた「オフライン」というボタン。

YouTube Premiumに登録するとこのボタンから好きな動画をインターネットに繋がっていないときでもその動画を再生できる機能です。

この機能を利用すれば、飛行機の中や電波の届かない場所でもYouTubeの動画を再生できるようになります。

さらに通信制限が気になる上に、Wi-fiがない環境でもオフラインボタンで保存しておけば動画を再生できます。

使い方は簡単です。

動画再生画面の評価・共有ボタンと同じならびにある「オフライン」というボタンをクリックします。

そうすると画質の選択画面が立ち上がり、選択後「OK」ボタンを押せばダウンロードは完了です。

画面はわたしのスマートフォン(アンドロイド)での表示です。

一番右側の「ライブラリ」ボタンを押すと上のような表示になります。

履歴の下に「オフライン」が出てきます。ここを押せばオフラインで保存した動画一覧へと移動します。

これも結構助かる機能の一つです。

YouTubeアプリでバックグラウンド再生ができる。

わたしが欲しかった機能をYouTube Premiumが叶えてくれました。

いままではYouTubeをアプリで再生しながら他のアプリを起動することは叶いませんでした・・・(ブラウザから再生したりする方法はありますが)

YouTubeで音楽を聴きながらLINEしたい、Twitterもチェックしたいそんなこと思っている人もいるのでは?

アプリでYouTubeの動画を再生中に「ピコンっ」てLINEがきて、メッセージをチェックしようと通知ボタンを押したら再生停止・・・なんてストレスから開放されます。

4.YouTube Originalsの映画やシリーズを視聴できる。

そもそも、YouTube Originalsってなんですか?ということなんですけど、YouTubeのオリジナルの映画や番組を配信しているチャンネルです。

YouTube OriginalsはYouTube Premiumの特典で見れるということなので、YouTubeオリジナル作品を見たいのであればYouTube Premiumに入るしかないんですね。

しかし・・・わたし個人的にはいまだに「見たい!」となるような作品に出会えていないのが現状です。

YouTube Premiumの主な目的ではない感じですね~

なかなかYouTube Originals目的で課金する人は少ないのではないでしょうか?

特典のひとつで見たいものが出てくれば「ラッキー」って感じで見ようかなと思ってます。

Google Play MusicやYouTube Music Premiumを料金内で利用できる。

YouTube Music利用中です。これ結構良いんですよ~

これがYouTube Musicのアプリ↓

YouTubeから音楽コンテンツだけを切り離した音楽アプリです。これもYouTube Premium会員ならオフライン再生やバックグラウンド再生が可能なんです!

そして、キーワード検索が優秀。たとえば【車 CM】と検索すれば探していたCMでかかっていた曲が検索可能なのです。探していたあの曲にたどり着きやすくなっているんですね。

さらに、再生楽曲を分析して自分に合ったプレイリストを作成して提案してくれるんです。ほかにもおススメのアーティストや曲も選んでくれるんです。だから、知らなかったけどわたし好みの曲だ~!と発見もできるし、結構楽しいです。

YouTube Premiumに課金することについて

YouTube Premiumの話をすると一定数

「わざわざ課金しなくても、裏技あるよ」

「そういうアプリあるよ」

という話がでてきます。

 

それに対してわたしはこう思うのです。

「サービスには相応の対価を支払うべきである」。

詐欺のような価値のないものには無駄にお金を支払う必要はもちろんありません。

しかし、公式でこちらにもメリットがあるサービスを享受できるのであればわたしはそのサービスに対して、相応の対価を支払うことが良いと思っています。

なにも無駄なお金をなんでもかんでも払えとは思いません。

YouTube Premiumに入ることによって、動画中の広告をわざわざ5秒たつのを待ってスキップを押すという一手間ストレスから開放されましたし、その分時間を有効活用で来ます。バックグラウンド再生でほかのアプリをいじりながらの再生も可能になり、いちいち途切れるストレスからも開放されました。

サービスに対してお金をきちんと払える人にわたしはなりたいと思っています。

 

YouTube Premiumまとめ

YouTube Premiumに加入すると可能なこと5つあげましたが、わたし個人的なメリットは

  1. 広告なしで動画を楽しめる
  2. バックグラウンド再生で他アプリを起動しながら視聴可能になる

この2点だけでもわたしは課金する価値あるな!と思っている人です。

いまのところ最初の3ヶ月は無料らしいので、試してみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらの記事も読まれています▼

癒される\おすすめアプリ《スヌーピーストリート》人気の理由を徹底解説/